2019幎11月事務所だより

ニュヌス
この蚘事は玄18分で読めたす。

来幎1月からハロヌワヌク求人祚が倉わりたす

◆ハロヌワヌクで求人する䌁業が再び増えおいる
ハロヌワヌクに登録した求人情報は、幎前から職業玹介事業を行う地方自治䜓や民間事業者に、オンラむンで提䟛されおいたす。
近幎では、求職者が求人情報専門の怜玢サむトIndeed等を利甚しお、倚くの情報の䞭からより求める条件に合臎する䌁業を遞んで応募するようになっおいたす。
ハロヌワヌクがオンラむン提䟛する求人情報は、こうしたサむトでもヒットする可胜性があるこずから、ハロヌワヌクを通じた求人が芋盎され぀぀ありたす。

◆「人材確保察策コヌナヌ」での求人盞談も人気
厚生劎働省では、2018幎4月より党囜84のハロヌワヌクに「人材確保察策コヌナヌ」を蚭眮し、介護・医療・保育の犏祉人材分野ず譊備業、運茞業、建蚭業などの業皮のマッチング支揎を匷化するため、専門盞談員を配眮しおいたす。
求職者にも担圓者が぀いお䌁業芋孊䌚や就職面接䌚などを実斜しおいるため、求職者ず密に接点を持぀こずができ、利甚が増えおいるようです。

◆新しい求人祚ではより倚くの情報を掲茉できるようになる
そうしたなか、ハロヌワヌクのシステムず求人祚の様匏が新しくなりたす。
刀片面から䞡面ずなり、固定残業代制床、職務絊制床や埩職制床の有無のほか、残業・䌑日劎働に関する劎䜿協定協定で、繁忙期等により長い劎働時間を蚭定する特別条項を定めおいるかなど、登録する項目が远加されたす。
たた、䌚瀟や職堎の写真、面接䌚堎の地図や取扱商品の写真など、画像情報も登録できるようになるため、より内容を工倫できるようになりたす。

◆「マむペヌゞ」で求職者ずも盎接やり取りできるようになる
新しいハロヌワヌクむンタヌネットサヌビスでは、䌚瀟が「マむペヌゞ」を蚭けお、担圓者が䌚瀟のパ゜コンで、求人内容を倉曎したり募集停止をしたりするこずができるようになりたす。
たた、求職者もマむペヌゞを登録しおいる堎合には、メッセヌゞ機胜を䜿っお盎接やり取りができるようになるため、求職者からの質問等によりきめ现かな察応ができ、安心感を持っおもらえるようになりたす。
新サヌビスの運甚は2020幎月日からで、既に求人祚を登録枈みの䌚瀟も、情報を远加登録するこずができたすので、なかなか応募が来ないず悩んでいる堎合には、远加登録を怜蚎しおみおはいかがでしょうか。

倖囜人ず日本人の賃金栌差が明らかにパヌ゜ル総合研究所調査より

◆調査の抂芁
人口枛少、劎働力䞍足の䞀助ずしお、倖囜人材の掻甚が進んでいたす。たた、人材の倚様化の掚進に取り組む䌁業が採甚を進める人材ずしお、女性掻甚に続いお、倖囜人掻甚をあげおいるずいう調査結果゚ン・ゞャパン調べもありたす。
今回は、総合人材サヌビスの株匏䌚瀟パヌ゜ル総合研究所が実斜した、「倖囜人雇甚に関する䌁業の意識・実態調査」結果においお泚目すべき点を取り䞊げたす。

◆調査結果
【倖囜人ず日本人の賃金栌差ず離職率】
倖囜人材の職皮ずしおは、「専門的・技術的職業」が43.2ず、「販売」9.8や「管理的職皮」9.4ず比范するず圧倒的に倚いこずがわかりたす。
今回の調査で最も泚目すべき点ずしお、倖囜人ず日本人の賃金栌差が明らかになったこずがあげられたす。倖囜人正瀟員の絊䞎月収に぀いお、倖囜人の平均36.6䞇円に察し、日本人は41.2䞇円ず4.6䞇円の差があるこずがわかりたした。
たた、倖囜人の離職率に぀いおは、倖囜人ず日本人の賃金栌差が小さいほど離職率も䜎く、栌差が倧きいほど離職率が高いこずもわかりたした。
【倖囜人雇甚の今埌の動向】
既に倖囜人雇甚をしおいる䌁業では、さらに倖囜人の雇甚を拡倧する意向が玄割あり、雇甚圢態別でみるず、正瀟員雇甚しおいる䌁業で73.7、パヌト・アルバむト雇甚しおいる䌁業で67.4、技胜実習生を雇甚しおいる䌁業で71.9が拡倧する意向を瀺しおいたす。
たた、既に倖囜人雇甚をしおいる䌁業の41.2が、人材確保察策の優先順䜍ずしお「倖囜人採甚・掻甚匷化」を最優先ずしおあげおいお、「䞭途採甚の促進」を抌さえお䜍ずなっおいたす。䞀方、珟圚は倖囜人雇甚をしおおらず、今埌怜蚎するずしおいる䌁業では、9.2の䌁業が最優先ずしおあげおいお、12䜍の優先順䜍ずなっおいたす。
【特定技胜の雇甚】
2019幎月斜行の改正入管法で新しく始たった圚留資栌「特定技胜」に぀いお、察象ずなる14業皮に属する䌁業に尋ねたずころ、「怜蚎しおいない」45.2、「よく知らない」18.4ず、割超の䌁業が消極的で、「怜蚎しおいる」は34、「既に雇甚しおいる」は2.4にずどたりたした。

倖囜人雇甚をめぐっおは、送り出し機関や管理団䜓等関連団䜓の䞍正や倖囜人劎働者の自殺・倱螪等、ブラックな問題は根深くありたすが、䌁業が適切な雇甚察応をするこずで、倖囜人埓業員も安心しお安党に働け、結果的にタむバヌシティの効力に぀ながるのではないでしょうか。

新たに建蚭業、メディア業の実態を調査過劎死等防止察策癜曞

政府は、什和元幎版の「過劎死等防止察策癜曞」を公衚したした。「過劎死等防止察策倧綱」では、長時間劎働などの問題から、特別調査をする業皮を定めおいたす。今幎は新たに重点業皮ずしお、建蚭業ずメディア業の調査分析結果が蚘茉されたした。
そこで浮き圫りになったのは、建蚭業では珟堎監督ずしお働く人たちがう぀病などの粟神疟患ずなり、自殺に至るケヌスが倚いこず、たた、メディア業では2030代の若い䞖代に粟神疟患による劎灜認定が倚いこずでした。

◆建蚭業では珟堎監督に過劎自殺集䞭
癜曞によるず、建蚭業では2010幎月2015幎月に311人が劎灜認定され、132人が過劎自殺未遂を含むでした。䞭でも珟堎監督ずしお働き、粟神疟患ずなっお劎灜認定された人は59人で、このうち半数以䞊の30人が自殺しおいたした。59人が抱えおいたストレスの芁因ずしおは「長時間劎働」が最も倚く挙げられおいたす。
囜内では東日本倧震灜埌の埩興事業などで党囜的に建蚭需芁が䌞びおいたす。䞀方、建蚭業で働く人の数は枛り、昚幎はピヌク時より26少ない503䞇人でした。人手䞍足のなか、過重な劎働環境に远い蟌たれおいった人が倚いのではないかずみられおいたす。
劎働時間をみるず、建蚭業の珟堎監督は、6人に1人にあたる16.2%が週60時間以䞊。月換算するず、劎灜認定の目安である「過劎死ラむン」の残業80時間を超過する氎準でした。建蚭業党䜓では、9.9%が60時間以䞊。珟堎監督以倖の職皮別では、斜工管理や蚭蚈士など「技術者」は7.1%、珟堎で䜜業する「技胜劎働者」は3.5%でした。

◆メディア業では若い䞖代に過劎自殺集䞭
2010幎月2015幎月で、広告䌚瀟や攟送局、新聞瀟、出版瀟などのメディア業では、ディレクタヌ、プロデュヌサヌ、蚘者ら蚈52人が劎灜認定されたした。このうち粟神疟患で劎灜が認められたのは30人で、うち人が過劎自殺でした。30人䞭19人が2030代の若手で、過劎自殺した人も党員が20歳代でした。背景にあるストレスは、長時間劎働や仕事量・質の倉化、䞊叞ずのトラブルが倚かったずされおいたす。
劎働時間を芋るず、メディア業は週60時間超が2.9%でした。攟送業が最倚の3.9%で、広告は2.5%。新聞では2%、出版で1.3%でした。

◆民間䌁業党䜓では過劎自殺枛少するも、いただ高い氎準
過劎死等防止察策倧綱では劎働時間が週60時間以䞊の劎働者の割合を2020幎たでに党䜓の5%以䞋にする目暙を掲げおおり、2018幎の党業皮平均は6.9%でした。2018幎床の民間䌁業における過劎死や未遂を含む過劎自殺は蚈158件。2017幎床から17%枛少したしたが、いただ高い氎準にあり、䞀局の察策が望たれたす。

平成30幎床 長時間劎働の実態
厚生劎働省 「長時間劎働が疑われる事業堎に察しお監督眲が実斜した監督指導の結果」より

◆平成30幎床の監督眲指導結果が公衚
厚生劎働省は、長時間劎働が疑われる事業堎に察しお、平成30幎月から平成31幎月たでに劎働基準監督眲が実斜した監督指導の結果改正劎働基準法等の斜行前の法什に基づくものを取りたずめ、公衚しおいたす。この監督指導は、各皮情報から時間倖・䌑日劎働時間数がカ月圓たり80時間を超えおいるず考えられる事業堎や、長時間にわたる過重な劎働による過劎死等に係る劎灜請求が行われた事業堎を察象ずしたものです。

◆40.4の事業堎で違法な時間倖劎働
公衚された情報によれば、監督指導実斜事業堎29,097のうち、11,76640.4で違法な時間倖劎働を確認し、是正・改善に向けた指導を行ったそうです。このうち時間倖・䌑日劎働の実瞟が最も長い劎働者の時間数が月80時間を超えるものが党䜓の66.4、100時間を超えるものが44.3、150時間を超えるものが玄10ずいう結果が出おいたす。

◆劎働時間の適正な把握に関する指導状況
たた、監督指導を実斜した事業堎のうち、4,752事業堎に぀いお、劎働時間の把握が䞍適正であるこずから、厚生劎働省「劎働時間の適正な把握のために䜿甚者が講ずべき措眮に関するガむドラむン」に適合するよう指導したずしおいたす。指導事項ずしおは、「始業・終業時刻の確認・蚘録」が2,688事業堎、自己申告制による堎合の「実態調査の実斜」が2,154事業堎、「自己申告制の説明」が296事業堎、「適正な申告の阻害芁因の排陀」が244事業堎ずなっおいたす指導事項が耇数の堎合、それぞれに蚈䞊。

◆今埌も積極的に実斜される長時間劎働是正に向けた取組み
厚生劎働省は、11月の「過重劎働解消キャンペヌン」期間䞭には、重点的な監督指導を行うずしおいたす。今埌も長時間劎働是正に向けた取組みはたすたす匷化されるこずず思いたすので、自瀟の劎働時間の実態、管理方法等を今䞀床確認しおいく必芁があるでしょう。

什和元幎版 劎働経枈癜曞の芁旚

◆ポむントは「働きやすさ」ず「働きがい」
厚生劎働省は、「什和元幎版劎働経枈の分析」以䞋、劎働経枈癜曞を公衚したした。今回の劎働経枈癜曞では、人手䞍足䞋での「働き方」に぀いお、「働きやすさ」ず「働きがい」の芳点から分析が行われおいたす。倚くの䌁業が人手䞍足を緩和するために、求人条件の改善や採甚掻動の匷化などの取り組みを匷化しおいる䞀方で、「働きやすさ」や「働きがい」を高めるような雇甚管理の改善に぀いおは、さらに取り組んでいく必芁があるずしおいたす。

◆賃金は増加の傟向
2018幎床の珟金絊䞎総額月額は、幎連続の増加ずなりたした。䞀般劎働者の名目賃金およびパヌトタむム劎働者の時絊も増加しおいたす。癜曞によるず、人材確保のために割近くの䌁業が「求人募集時の賃䞊げ」や「䞭途採甚の匷化」を行っおいたす。
しかし、それでも倚くの劎䜿が人手䞍足による職堎環境ぞの圱響を感じおおり、働きやすさ、「働きがい」の䜎䞋を実感しおいたす。「働きがい」を向䞊させるためには、その前提ずしお「働きやすさ」の基盀がしっかりず構築されおいるこずが重芁です。「働き方改革」を䞡芳点から、より䞀局掚進しおいくこずが、人手䞍足を緩和しおいくこずに繋がりたす。

◆「働きやすさ」のカギ
男女、幎霢を問わず、働きやすさの向䞊には「職堎の人間関係やコミュニケヌションの円滑化」が必芁であるず考えおいる劎働者の割合が最も倚く、次いで「有絊䌑暇の取埗促進」、「劎働時間の短瞮や働き方の柔軟化」が倚くなっおいたす。1544歳の女性にずっおは「仕事ず育児ずの䞡立支揎」も働きやすさに関する重芁な芁玠です。有絊䌑暇の取埗促進や劎働時間の短瞮、働き方の柔軟化などの雇甚管理が、埓業員の働きやすさの向䞊、離職率の䜎䞋、新入瀟員の定着率の䞊昇に぀ながるず考えられ、䌁業に察応が求められるずころでしょう。

◆「働きがい」をもっお働くために
「働きがい」を高めるには、職堎の人間関係の円滑化や劎働時間の短瞮などに加えお、䞊叞からの適切なフィヌドバックやロヌルモデルずなる先茩瀟員の存圚を通じお、将来のキャリア展望を明確化するこずが重芁です。たた、質の高い「䌑み方」リカバリヌ経隓が疲劎やストレスからの回埩を促進し、「働きがい」を高める可胜性があるこずにも泚目です。「働きやすさ」の向䞊が定着率などを改善し、「働きがい」の向䞊が定着率に加え、劎働生産性、仕事に察する自発性、顧客満足床などさたざたなアりトカムの向䞊に぀ながるず考えられたす。癜曞では、具䜓的な䌁業の取組䟋も玹介されおおり、参考にできそうです。
【参考:「什和元幎版 劎働経枈の分析」】
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_06963.html

高霢劎働者の劎働灜害防止には握力アップ

◆70歳たで働くのが普通に
政府は「70歳たで働く機䌚の確保」に向けた議論を開始し、垌望すればすべおの人が70歳たで働けるように、䌁業に高霢者の雇甚機䌚を䜜るよう努力矩務を課す方針を瀺したした。来幎の通垞囜䌚に高幎霢者雇甚安定法の改正案を提出する予定だそうです。
たた、「成長戊略実行蚈画」でも高霢者が胜力を発揮し、安心しお掻躍するための環境を敎備するため、ガむドラむンの策定等が怜蚎されおいたす。

◆死傷者の25は60歳以䞊
雇甚者に占める60歳以䞊の割合が17.22018幎に達するなか、高幎霢劎働者の劎働灜害が増加しおいたす。今埌、高幎霢劎働者は、吊が応でも増えるこずになりたすが、珟状でも死傷灜害䌑業日以䞊ずなった人の人に人が60歳以䞊の高幎霢劎働者です厚生劎働省「劎働者死傷病報告」。

◆握力アップは安党に通じる
幎霢を重ねるずどうしおも䜓力は䜎䞋したすが、特に、握力は党身の筋力を把握するための指暙ず考えるこずもできるようです。
高霢者の認知症発症リスクは、身䜓掻動レベルが䜎いほど䞊昇する傟向があるずいわれおいたす。しかし、65歳以䞋の䞭高幎局でも、握力が匷い人は、脳卒䞭等の発症リスクが䜎かったり、認知症になりにくかったりするそうです。たた、握力の匷い人はストレスに匷く粟神的にも安定しおおり、セルフコントロヌル胜力が高いずの研究もあるそうです。握力の䜎䞋は、集䞭力・やる気の䜎䞋にも぀ながるずいうこずです。
なお、握力は、郚分的に鍛えるだけでは向䞊しにくく、脚・腰など党身の筋力向䞊ず盞関関係があり、握力向䞊≒党身の筋力向䞊ずもいえるでしょう。

サヌビス業における劎灜特に転倒・腰痛等の発生が泚目されおいたすが、劎働灜害を起こしにくい䜓䜜りのための指導を、日垞の劎務管理に組み入れるこずが重芁な時代になっおきおいるのだず思いたす。䌁業独自の䜓力テストを取り入れ、就業制限・就業配慮・業務倉曎等に圹立おおいるケヌスもありたす。

今幎は早期に「むンフル゚ンザ察策」を始めたしょう

◆今幎は早くも流行の兆しが  
むンフル゚ンザは䟋幎12月から月にかけお流行したすが、今シヌズンは早めの泚意・察策が必芁ずなりそうです。
厚生劎働省が10月日に発衚したむンフル゚ンザに関する発生状況によるず、今幎は䟋幎より早い定点圓たり報告数の増加が芋られおおり、むンフル゚ンザ流行レベルマップを通した情報の提䟛の開始が早められるこずずなりたした。倏䌑み明け前埌からむンフル゚ンザによる孊玚閉鎖が行われるなどの䟋幎にない状況も芋られるこずから、同省では、むンフル゚ンザ・ワクチンの早めの手配に動き出しおいたす。
たた、今幎の囜内のむンフル゚ンザりィルスは、ヒト型のAH1pdm09が73、AH3亜型が17、ヒト型が10。AH1pdm09は2009幎に䞖界的なパンデミックを起こしたりィルスで、そのずきは1012月に発生のピヌクがありたした。この点からも、今幎はむンフル゚ンザの流行時期が早たるこずが懞念されおいたす。
今埌の本栌的な流行に備え、「むンフル゚ンザにかからない」、そしお「感染を広げない」ための察策を講じるこずが求められたす。

◆感染拡倧防止のための䌁業察策
䌁業においおは、むンフル゚ンザに眹患した埓業員が発生した堎合に備え、感染拡倧防止のために出勀停止期間の基準を明確化しおおくこずが必芁ですむンフル゚ンザは感染症予防法による法的な就業芏制の察象ではありたせんので、自䞻的なガむドラむンを策定するこずになりたす。䞀般的に、むンフル゚ンザ発症前日から発症前埌日間はりィルスを排出するずいわれおいたすので、その期間は出勀させないこずが望たしいでしょう。
瀟内芏皋を確認し、必芁があれば敎備しおおきたしょう。

◆すぐできる、「枅掃」によるむンフル゚ンザ察策
たた、簡単ながら効果のある察策ずしお、「枅掃の培底」が挙げられたす。むンフル゚ンザは、飛沫感染のほか、接觊感染により拡倧したす。机・テヌブル、怅子、ドアノブ、スむッチ、手すり、゚レベヌタヌのボタン、トむレのレバヌや䟿座等、職堎で人がよく觊れるずころをこために氎ず掗剀で拭いお枅掃したしょう。次亜塩玠酞ナトリりム、む゜プロパノヌル、消毒甚゚タノヌルずいった消毒剀の利甚も有効です。

劎働者䞍足ぞの察凊法劎働経枈動向調査からわかる他瀟の取組み

◆玄割の䌁業が察策を講じおいる
厚生劎働省から、「劎働経枈動向調査2019幎月」の結果が公衚されたした。同調査は、景気の倉動が雇甚などに及がしおいる圱響や今埌の芋通しに぀いお調査し、劎働経枈の倉化や問題点を把握するこずを目的に、四半期ごずに実斜しおいるものです。
今回は、特別調査項目ずしお挙がった「劎働者䞍足の察凊方法」に぀いお取り䞊げ、劎働者が䞍足しおいるず回答した䌁業が、人手䞍足察策ずしお、どのような取組みを行っおいるのか、みおいきたす。

◆トップは『正瀟員等採甚・正瀟員以倖から正瀟員ぞの登甚の増加』
珟圚、劎働者が䞍足しおいお、か぀、過去幎間に䜕らかの「察凊をした」事業所の割合は70、今埌幎間に「察凊をする予定」の事業所の割合は66でした。察凊策ずしおは、過去幎間・今埌幎間ずも『正瀟員等採甚・正瀟員以倖から正瀟員ぞの登甚の増加』の割合が最も倚く挙がりたした過去幎間63、今埌幎間61。
ほかには、「臚時、パヌトタむムの増加」過去幎間44、今埌幎間44、『掟遣劎働者の掻甚』過去幎間40、今埌幎間36、『配眮転換・出向者の受入れ』過去幎間24、今埌幎間23が続いおいたす。

◆賃金アップよりも瀟員の働きやすさを重芖
賃金以倖の圚職者の劎働条件の改善ずしお、䌑暇の取埗促進、所定劎働時間の削枛、育児支揎や埩垰支揎の制床の充実などに取り組んでいたす過去幎間63、今埌幎間34。これら劎働条件の改善は、前回調査2018幎月ず比べるず䞊昇幅が最も倧きく前回24、今回34、䌁業は、瀟員が働きやすい環境の敎備に力を入れおいるようです。
䞊昇幅では䞊蚘賃金以倖の圚職者の劎働条件の改善がトップでしたが、次いで『圚職者の劎働条件の改善賃金』前回29、今回33が、ほかに『離転職の防止策の匷化、又は再雇甚制床、定幎延長、継続雇甚』前回34、今回38なども䞊昇しおいたす。

◆その他の察策は
『求人条件賃金、劎働時間・䌑暇、孊歎、必芁資栌・経隓等の緩和』過去幎間63、今埌幎間31、『省力化投資による生産性の向䞊・倖泚化・䞋請化等』過去幎間63、今埌幎間31も察策ずしお挙がっおいたす。

求人数が増加しおいる「高卒採甚」の珟状

◆高卒求人倍率が右肩䞊がり
売り手垂堎で新卒採甚の苊戊が続くなか、近幎、若手の人材䞍足解消のため、高卒採甚に積極的に取り組む䌁業が増加しおいたす。厚生劎働省の発衚によるず、月末時点の来幎月の高卒予定者の求人倍率は2.25倍前幎同期比0.15ポむント増で倧卒を䞊回り、1993平成幎以来の高氎準ずなりたした。

◆高卒採甚の特城
高卒採甚は、毎幎月日から応募曞類の提出を開始し、月16日から採甚遞考・内定が解犁ずなりたす。
たた、「人瀟制」ずいう独自の採甚ルヌルがありたす。このルヌルは、倧卒ず異なり、䌁業がハロヌワヌクを通じお高校に求人を申し蟌み、生埒は届いた求人祚の䞭から教垫ず盞談の䞊「人瀟」しか応募するこずができないずいうこずです秋田、沖瞄県を陀く。その埌、䞀定期間を過ぎれば、耇数の䌁業に応募するこずができたす。
「人瀟制」は、耇数の䌁業に興味があっおも䜵願できないずいうデメリットがありたすが、特定の生埒に内定が集たるこずがなく倚くの生埒が内定を埗られるこずになりたす。たた、䌁業偎のメリットずしお、内定蟞退が少なく、短期間で採甚するこずができたす。

◆幎の離職率は倧卒以䞊
䞀方、高卒採甚の堎合、䌁業ぞの盎接応募ではないため必ずしも垌望する䌁業に就職できない、自分のやりたい仕事がわからないたた就職をしおしたうこずなどが原因で早期離職ずなっおしたうずいったこずが倚々ありたす。厚生劎働省の2015幎の調査では、高卒者は倧卒者よりも離職率が高く、入瀟幎で玄割が離職しおしたうのが珟状です。

◆倉わり぀぀ある高卒採甚
こうした珟状から、「人瀟制」の芋盎しを求める声が䌁業偎から盞次ぎ、文郚科孊省ず厚生劎働省は、今幎月に有識者による高卒の採甚ルヌルを芋盎す怜蚎を始めたした。来幎の初め頃には結論を出す芋通しです。
たた、近幎では高校生向けの就職サむトの誕生や合同䌁業説明䌚の開催など、高校生が䞻䜓的に䌁業を遞ぶための取組みが増えおいたす。
これから高卒採甚を始めようずお考えの䌁業は、倧卒採甚ずの違いを確認し、今埌の動向を泚目しながら怜蚎されるずよいでしょう。
正芏・非正芏雇甚の平均絊䞎の珟状ず「同䞀劎働同䞀賃金」察応

◆䌁業が支払った絊䞎の総額、幎連続増加
囜皎庁が租皎負担の怜蚎のため䟋幎実斜しおいる「民間絊䞎実態調査」の最新版が公衚されたした2018幎12月31日珟圚の源泉城収矩務者が察象。
調査によれば、昚幎䞭に民間の事業所が支払った絊䞎の総額は、223兆5千億円前幎察比3.6増でした。絊䞎総額の増加は幎連続のこずです。

◆正芏・非正芏雇甚の平均絊䞎
たた、幎を通じお勀務した絊䞎所埗者の人圓たりの平均絊䞎は440䞇円同2.0増でした。この平均絊䞎を正芏・非正芏雇甚でみるず、正芏504䞇円同2.0増、非正芏179䞇円同2.2増ずのこずです。
正芏・非正芏間では、絊䞎に倍以䞊の栌差があるずいえたす。

◆同䞀劎働同䞀賃金たであず半幎
2020幎月には、いわゆる「働き方改革関連法」パヌト・有期法、改正掟遣法等による「同䞀劎働同䞀賃金」がいよいよ適甚され、䌁業は正芏・非正芏雇甚での䞍合理な絊䞎の栌差を犁じられるこずずなりたすただし、パヌト・有期法の䞭小䌁業ぞの適甚は2021幎月から。適甚により、非正芏雇甚の平均絊䞎は来幎以降も増加するでしょう。

◆同䞀劎働同䞀賃金による人件費増をどうするか
日本経枈新聞2019幎月21日付が実斜した「瀟長100人アンケヌト」によれば、同䞀劎働同䞀賃金に察応した制床の導入により人件費が「増える」「どちらかずいえば増える」ず回答した䌁業は46.9でした。
たた、既に同䞀劎働同䞀賃金に察応した制床敎備を終えた䌁業のうち、「基本絊・絊䞎」を芋盎した䌁業は少なかったようです。同アンケヌトでは、非正芏雇甚に賞䞎支絊を開始する䌁業は10.5、非正芏雇甚の基本絊を正芏雇甚䞊みに匕き䞊げる䌁業は7.0ず少数でした。䞀方で、「手圓・犏利厚生」を芋盎したずいう回答が倚く、たずえば「時間倖・深倜・䌑日手圓の割増率」を芋盎した䌁業は17.5だったずのこずです。
䌁業によっお察応に差はありたすが、絊䞎を䞭心ずする埅遇栌差の是正や、そのコストぞの察応が必芁です。倧手他瀟の動向も参考にし぀぀、察応を急ぎたしょう。

11月の皎務ず劎務の手続提出先・玍付先

11日
○ 源泉城収皎額・䜏民皎特別城収皎額の玍付郵䟿局たたは銀行
○ 雇甚保険被保険者資栌取埗届の提出前月以降に採甚した劎働者がいる堎合
公共職業安定所

15日
○ 所埗皎の予定玍皎額の枛額承認申請曞10月31日の珟況の提出皎務眲

12月2日
○ 個人事業皎の玍付第期分郵䟿局たたは銀行
○ 所埗皎の予定玍皎額の玍付第期分郵䟿局たたは銀行
○ 健保・厚幎保険料の玍付郵䟿局たたは銀行
○ 健康保険印玙受払等報告曞の提出幎金事務所
○ 劎働保険印玙保険料玍付・玍付蚈噚䜿甚状況報告曞の提出公共職業安定所
○ 倖囜人雇甚状況の届出雇甚保険の被保険者でない堎合雇入れ・離職の翌月末日
公共職業安定所