2020幎4月事務所だより

ニュヌス
この蚘事は玄18分で読めたす。
  1. 新型コロナりむルス、就掻ぞの圱響はマむナビの意識調査から
  2. 新型コロナりむルス感染症察策で利甚可胜な厚劎省の助成金たずめ
  3. テレワヌク導入ぞの自宅環境はリクルヌト䜏たいカンパニヌ調査より
  4. 新型コロナりむルスぞの䌁業の察応マヌサヌゞャパン調査より
  5. 増加傟向が続く転職者の状況ず採甚圢態の倚様性
  6. 緊急時に備え、事業継続蚈画策定を
  7. 技胜継承がうたくいっおいるいっおいない䌁業の特城
  8. 曞類送怜された事䟋も「転倒灜害防止」に぀いお改めお考えおみたしょう
  9. 求人䞍受理の察象が远加されたす
  10. 就職氷河期䞖代に限定した求人がハロヌワヌク以倖でも可胜に
  11. 月の皎務ず劎務の手続提出先・玍付先

新型コロナりむルス、就掻ぞの圱響はマむナビの意識調査から

株匏䌚瀟マむナビが、新型コロナりむルスの感染拡倧に䌎い、2021幎卒業予定の党囜の倧孊幎生、倧孊院幎生を察象に、新型コロナりむルス感染拡倧に察する就職掻動実態調査を実斜し、蚈7,419名から有効回答を埗お、その結果を発衚したした。

◆感染拡倧が自身の就掻に䜕らかの「圱響がある」ず回答した孊生は割以䞊

たず、新型コロナりむルスの感染拡倧が自身の就職掻動に䜕らかの圱響があるず思うかずいう質問では、「圱響がある」ず回答した孊生が82.9で、「圱響はない」ず答えた孊生は5.1でした。これは、文系・理系、地域を問わず倧きな差はない数字で、倧半の孊生が、就職掻動に圱響があるず考えおいるこずがわかりたす。

◆就掻の党工皋を「化」しおもよいずする孊生は割に届かず

就掻における「察面」たたは「」での実斜に぀いおどう思うかずいう質問では、「䌚瀟説明䌚は化しおもいいが、次面接以降は察面での実斜が望たしい」が最倚の49.2、次いで「䌚瀟説明䌚次面接たでは化しおもいいが、次面接以降は察面が望たしい」が17.5。「党工皋䌚瀟説明䌚最終面接化しおもかたわない」ず答えたのは16.3にずどたりたした。
孊生からは、「瀟員の雰囲気を確かめたい」「では熱意などが䌝えにくい」「察面の方がありのたたの自分をみおもらえる」ずいった声が䞊がったほか、「カメラの賌入が金銭的に負担」「パ゜コンのカメラは䞊に぀いおいお目線が合わない」などずいった意芋も芋受けられたした。

◆䌁業の採甚担圓者に求められるのは「迅速な情報䌝達」「リアルな䌁業理解の機䌚の提䟛」「感染症察策ぞの配慮」「遞考期間ぞの配慮」など

孊生が䌁業の採甚担圓者に求めるこずずしおは、「迅速な情報䌝達をしおほしい」、「限りなくリアルに近い䌁業理解の堎の提䟛をしおほしい」、「説明䌚の際には芏暡、告知、ネットワヌク環境、質疑応答の機䌚、資料の配垃などで配慮しおほしい」「感染症察策ぞの十分な配慮をしおほしい」、「遞考期間を延ばしおほしい」ずいった声が䞊がりたした。

䌁業には、孊生の䞍安を緩和する十分な配慮が求められそうです。
【マむナビ「2021幎卒倧孊生 新型コロナりむルス感染拡倧に察する就職掻動実態調査」】
https://www.mynavi.jp/news/2020/03/post_22614.html

新型コロナりむルス感染症察策で利甚可胜な厚劎省の助成金たずめ

3月10日時点

◆圱響拡倧を受け盞次いで察策を公衚

月27日になされた政府の䌑校・自粛芁請により、新型コロナりむルス感染症の圱響が拡倧しおいたす。月10日に発衚された緊急察策第匟たでの内容から、雇甚維持・事業継続のために掻甚できる助成金を玹介したす。

◆雇甚調敎助成金

業皮を問わず、受泚量が枛ったり、行政の芁請で事業所を閉鎖したり、劎働者が発症したため自䞻的に事業所を閉鎖したり、劎働者が子の䞖話のため䌑暇を取埗し生産䜓制の維持等が困難になった等、圱響を受ける事業䞻が察象です。
特䟋により、盎近カ月の生産指暙が前幎同期比10以䞊枛で受絊でき、雇甚期間カ月未満の劎働者も察象ずなるほか、過去幎以内に本助成金を受絊しおいおも受絊できたす。支絊限床日数も、幎間で100日幎間で通算150日の制限ずは別枠で受絊可胜ずなっおいたす。
助成額は、䌑業手圓、教育蚓緎を実斜した堎合の賃金盞圓額、出向元事業䞻の負担額の分の倧䌁業は分の。人日圓たり䞊限8,335円です。
䌑業等を実斜したのち必芁曞類を劎働局に提出しお支絊申請を行いたす。

◆時間倖劎働等改善助成金〔テレワヌクコヌス〕

就業芏則等を䜜成・倉曎し、月17日から月31日たでの間にテレワヌクを新芏で導入し、実斜した劎働者が人以䞊いれば察象ずなりたす。
助成額は察象経費合蚈額の分の䞊限100䞇円で、察象経費には、謝金、旅費、借損料、䌚議費、雑圹務費、印刷補本費、備品費、機械装眮等賌入費、委蚗費がありたすパ゜コン、タブレット、スマヌトフォンの賌入費甚は察象倖。web䌚議甚機噚、瀟内のパ゜コンを遠隔操䜜するための機噚等が察象。
月29日たでに必芁曞類をテレワヌク盞談センタヌに提出しお取組みを実斜したのち、月15日たでに支絊申請曞等を提出したす。

◆時間倖劎働等改善助成金〔職堎環境改善コヌス〕

月25日たでに就業芏則に特別䌑暇の芏定を新蚭・斜行するず察象ずなりたす来幎床新蚭予定の「働き方改革掚進支揎助成金」で月31日たでの同様の取組みを助成予定ですが、詳现未詳。
補助率は、分の30名以䞋か぀察象゜フト・機噚等の賌入経費が30䞇円を超える堎合は分のか50䞇円のいずれか䜎いほうずなりたす。
申請は、月13日たでに必芁曞類を劎働局に提出月14日以降に亀付申請されたものは、月以降に亀付決定しお取組みを実斜したのち、月25日たでに支絊申請曞等を提出したす。

◆小孊校䌑業等察応助成金

小孊校等攟課埌児童クラブ、幌皚園、保育所、認可倖保育斜蚭等を含むの臚時䌑校等により、月31日たでの間に子の䞖話を行うため劎働者祖父母や里芪等含むに、幎次有絊䌑暇ずは別に䌑暇半䌑、時間䌑を含むを、幎次有絊䌑暇取埗時同様、有絊で取埗させるず、察象ずなりたす。
助成額は、支払った賃金盞圓額日額䞊限8,330円です。
月10日時点で申請期間や手続きは未定で、詳现が固たり次第厚劎省ホヌムペヌゞ等にお公衚される予定です。

テレワヌク導入ぞの自宅環境はリクルヌト䜏たいカンパニヌ調査より

◆調査の抂芁

株匏䌚瀟リクルヌト䜏たいカンパニヌが月25日、東京・神奈川・千葉・埌玉・矀銬・茚城・栃朚・長野・山梚に䜏居を眮く20歳64歳の䌚瀟員正芏・非正芏問わず・公務員・自営業・自由業等の男女に実斜した、「テレワヌクリモヌトワヌク×䜏たいの意識・実態調査」の結果を公衚したした。

◆テレワヌクの実斜率

テレワヌクの実斜に぀いおは、17が既に「実斜䞭」、28が「導入を考えおいる・興味がある」、55が「興味がない・仕事の性質䞊無理」ず回答しおいたす。
職皮別にみおみるず、実斜䞭で倚いのが「䌁画マヌケティング」38、「Webクリ゚むティブ系」30、「゚ンゞニア」「営業」ずもに24、「事務・経理・総務・人事」16ず続きたす。公務員でも12が導入枈です。
「導入を考えおいる」ずの回答で泚目すべきは、「事務・経理・総務・人事」で、34が興味があるずしおいたす。テクノロゞヌの発展により、事務系は確実にテレワヌクができる環境が敎い぀぀あるようです。

◆自宅環境敎備の実斜率

・テレワヌク実斜堎所
最も倚かったのは、「リビングダむニング」59で、そのうち専甚のスペヌスがあるのは20。その他、「曞斎等専甚ルヌム」19、「カフェ・喫茶店」12、「寝宀・ベッドルヌム」10ず、圧倒的に自宅で働く人が倚いようです。
・自宅環境の敎備
テレワヌク実斜にあたり、自宅を仕事に適した環境に敎えたかずいう質問では、70が「環境を敎えた」ず回答しおいたす。その内容ずしお、「仕事の資料・眮き堎・収玍スペヌスを䜜った」28、「ネットワヌク環境を敎えた」26、「モニタヌ・プロゞェクタヌ等甚意した」24が挙がり、金額的には、10䞇円以䞋を費やした割合が64ず過半数を超えおいたす。

◆その他

賃貞䜏宅居䜏者に至っおは、珟圚の䜏宅にシェアオフィスやコアワヌキングスペヌスが備わる堎合、66が「家賃が䞊がっおも良い」ず回答しおいたす。たた、テレワヌクをきっかけに、「匕越しをした」割合が10、たた「前向きに怜蚎しおいる・しおみたい」ず回答した割合が42ありたした。
今倏の東京オリンピックに向けお、テレワヌクの導入怜蚎・準備を進めおいた䌁業は倚かったず思いたす。そんな矢先、新型コロナりむルスの感染拡倧を受けお、倧䌁業を筆頭に前倒しでテレワヌク導入を始めた䌁業が倚くみられたす。急ピッチでの敎備が求められたす。

【リクルヌト䜏たいカンパニヌ「「テレワヌク×䜏たいの意識・実態」調査結果」】
https://www.recruit-sumai.co.jp/press/2020/02/70.html

新型コロナりむルスぞの䌁業の察応マヌサヌゞャパン調査より

新型コロナりむルスの感染拡倧を受けお、䌁業がどのような察応をしおいるかが気になるずころです。人事コンサルティング䌚瀟のマヌサヌゞャパンでは月27日から月日たでの期間、新型コロナりむルスに察する䌁業の察応に぀いお、調査を実斜したした。

◆時差出勀、テレワヌク

各瀟の取組みの珟状ずしおは、「時差出勀の蚱可・奚励」が84、「圚宅勀務・テレワヌクの蚱可・奚励」が69ず柔軟な察応が進んでいたす。
圚宅勀務・テレワヌクに぀いおは、82が党瀟たたは䞀郚の郚門で実斜しおいたす。その䞀方で、18の䌁業が実斜しおいない理由ずしおは、「むンフラが敎っおいない」(78)、「関連芏定・ルヌルが敎備されおいない」(66)、「業務特性がテレワヌクに適しおいない」(62)などが挙げられおいたす。

◆むベントの䞭止・延期

「緊急性の䜎い囜内倖の出匵を䞭止・延期」が91、「集合型瀟内研修の䞭止・延期」が71、「職堎での懇芪䌚等の䞭止・延期」が59、「採甚関連むベントの䞭止・延期」が39ず倚く、「新卒・䞭途入瀟匏の䞭止」も10ずなっおいたす。

◆オンラむン化

䌚議などのオンラむン化も「オンラむン䌚議ぞの切替え」(瀟内ミヌティング52、瀟倖ミヌティング39)、「オンラむン研修ぞの切替え」(27)ず進んでいたす。

◆䌁業ぞの圱響

䌁業が抱える懞念ずしおは「出匵の䞭止や延期に䌎う商談のスロヌダりン」が57、「囜内倖の経枈掻動の停滞、自粛ムヌドに䌎う売䞊の枛少」が50ず倚くなっおいたす。

◆マヌサヌゞャパンによるポむントたずめ

・党瀟共通の察応ずしおは、総じお䞍芁・䞍急な出匵の䞭止・延期やテレワヌクぞの切替えなど、感染拡倧防止にあたり必芁な斜策を実斜する䞀方、ビゞネス面の圱響や月以降の業務蚈画の芋盎しに぀いおは慎重に芋極める姿勢が倧半であり、悲芳的なトヌンが比范的匷いメディア報道に比べ、䌁業の珟堎では比范的冷静な察応が倚く芋受けられた。
・䞀方で、感染拡倧防止に向けた察応・斜策が十分に敎備されおいない䌁業も散芋され、個別䌁業ごずの危機管理や業務・ITむンフラ、リヌダヌシップのあり方の違いが浮き圫りになった。

【マヌサヌゞャパン「新型コロナりィルスに察する䌁業察応のスナップショットサヌベむ結果」】

増加傟向が続く転職者の状況ず採甚圢態の倚様性

◆2019 幎の転職者数は過去最倚

人手䞍足の状況が続いおいたすが、䌁業も人手確保のために積極的に䞭途採甚・経隓者採甚を行っおいるようです。
総務省が発衚した劎働力調査の詳现集蚈の結果によれば、2019幎の転職者※数は351䞇人ず、比范可胜な2002幎以降で過去最倚ずなりたした。
※就業者のうち前職のある者で、過去幎間に離職を経隓した者

◆5564歳ず65歳以䞊では転職者比率が過去最高

就業者に占める転職者の割合を幎霢階玚別にみるず、若幎局で割合が高く、1524歳で12.3、2534歳で7.8ずなっおいたす。近幎ほが暪ばいで掚移しおいたずころ、2019幎は前幎に比べお倧きく䞊昇しおいたす。たた、35歳以䞊の階玚でもわずかながら䞊昇傟向は続いおおり、特に5564歳、65歳以䞊では2019幎に過去最高ずなっおいたす。

◆転職理由は「より良い条件の仕事を探すため」

転職者の離職理由ずしおは、「より良い条件の仕事を探すため」が䜍ずなっおおり、転職者数の割を占めおいたす。次いで「定幎又は雇甚契玄の満了」「䌚瀟郜合」「家事・通孊・健康䞊の理由」ず続きたす。2002幎以降の調査結果をみおも、景気悪化により䌚瀟郜合による転職等が䞀時的には増えたすが、この離職理由は垞にトップずなっおいたす。

◆採甚の倚様性を螏たえお人材確保の取組みを

珟圚、新卒孊生の採甚に぀いおも、通幎採甚を拡倧するこずが経団連ず倧孊で合意され、暪䞊びの䞀括採甚が芋盎され぀぀ありたす。採甚圢態にも倚様性が求められおきおいるなか、䌁業も人手確保のために、䞭途採甚・経隓者採甚含め、積極的に人を集める工倫を行っおいきたいずころです。

緊急時に備え、事業継続蚈画策定を

◆事業継続蚈画ずは

新型コロナりむルス感染症の流行により、䌁業掻動に倚倧な圱響が出おいたす。そんなずき圹立぀のが、事業継続蚈画Business Continuity Plan。以䞋、です。
ずは、䌁業が自然灜害、倧火灜、テロ攻撃、感染症の蔓延などの緊急事態に遭遇した堎合に、損害を最小限にずどめ぀぀、事業の継続・早期埩旧を可胜ずするため、緊急時における事業継続のための方法、手段などを取り決めおおく蚈画のこずです。たた策定したを円滑に運甚・管理するこずを、事業継続マネゞメントず呌びたす。

◆未策定の䌁業が倧倚数

日本では、毎幎倚くの自然灜害が発生しおいたす。しかし、䞭小䌁業のほずんどがを策定しおいたせん。必芁であるずいう認識はあるものの、通垞業務に比べ優先床が䜎く、策定に至っおいない䌁業が倚いず考えられたす。たた、策定にかかる時間や、リスク分散のために必芁ずなる費甚等を負担に感じるずいうこずもあるようです。ずはいえ、策定しおいない堎合に被る損倱を考えるず、策定のメリットは倧きいでしょう。

◆策定手順ず留意点

䞭小䌁業庁では、䞭小䌁業ぞのの普及促進のため、有識者の意芋を螏たえた指針を䜜成しおいたす。指針によるず、初めお策定する際は、以䞋の手順で進めるずされおいたす。
① 基本方針の立案目的の敎理
② 重芁商品の怜蚎䞭栞事業の遞定
③ 被害状況の確認予枬される圱響の敎理
④ 事前察策の実斜非垞時に備えお今できるこず
⑀ 緊急時の䜓制の敎備察応策ず責任者の決定
最初から完党な蚈画を目指す必芁はありたせん。たずは実珟可胜なものから始め、緊急事態ぞの察応力を鍛えおいくこずが重芁です。
たた、は策定しお終わりではありたせん。埓業員ぞの教育ず、䌚瀟の珟状を螏たえた芋盎しが必芁です。いざずいうずきに事業を継続するにはどうすればいいか、自瀟の実態に合ったを考えおおきたしょう。
【䞭小䌁業庁「䞭小䌁業策定運甚指針」】
https://www.chusho.meti.go.jp/bcp/index.html

技胜継承がうたくいっおいるいっおいない䌁業の特城

◆玄割の䌁業が䞍安に感じおいる

ものづくり産業では、玄割の䌁業で将来の技胜継承に぀いお䞍安を抱えおいたす。独劎働政策研究・研修機構の調査によるず、倧倚数の䌁業では技胜継承を重芁ず認識するものの、うたくいっおいる䌁業は半数匱ずの結果が出おいたす。

◆技胜継承がうたくいっおいる䌁業の特城

そうした䞭でも、人材の定着がよく、近幎の採甚がうたくいっおいる䌁業は、技胜継承もうたくいっおいるず認識しおいるようです。そうした䌁業の特城ずしおは、若手䞭心か各䞖代均等の幎霢構成で、先を芋越した育成方針があり、その方針が瀟内に浞透しおいる䌁業ほど技胜継承はうたくいっおいるずの調査結果が出おいたす。
数幎先の事業展開を考慮しお、その時必芁ずなる人材を想定しながら胜力開発を行っおおり、そうした方針が明確になっおいる䌁業ほど、若手人材も採甚できるずいうこずでしょう。

◆技胜継承がうたくいっおいない䌁業の特城

䞀方、技胜継承がうたくいっおいない、あるいは䞍安を抱えおいる䌁業の特城は次のようなものです。
・採甚がうたくいっおいない
・ベテラン䞭心である。䞭堅䞍足である。
・技胜者育成がうたくいっおいない。
・人材育成・胜力開発の方針がない、浞透しおいない。

◆若手ぞのアピヌル

人手䞍足が深刻な他業皮䟋えば運送業でも、スマホ向けのホヌムペヌゞを䜜ったり、賃金制床を明確にする、業皮の特性に合わせた採甚方法にするなどしお若手採甚の増加に成功した事䟋があるようです。
ものづくり産業では、最終補品を生産しお自瀟ブランドで販売する䌁業もあり、若手にアピヌルする手段ずしお䜿えそうです。郚品を提䟛するのが䞻だずいう䌁業でも、技術力のブランド化などを行い、自瀟の魅力をアップするこずはできるでしょう。
新型コロナりむルスの圱響により、補造業の囜内回垰ずいう流れもありそうですので、いた䞀床、自瀟の採甚に぀いお深く考えおみおはいかがでしょうか。
【劎働政策研究・研修機構「ものづくり産業における技胜継承の珟状ず課題に関する調査結果」】
https://www.jil.go.jp/institute/research/2020/194.html

曞類送怜された事䟋も「転倒灜害防止」に぀いお改めお考えおみたしょう

◆転倒灜害で曞類送怜

䞉重県接垂のテヌマパヌクの建蚭珟堎で安党察策を怠ったずしお、接劎働基準監督眲は、2019幎12月10日、劎働安党衛生法23条事業者の講ずべき措眮違反の疑いで、建蚭業者ず同瀟の珟堎監督の男性を曞類送怜したした。工事珟堎通路の仮蚭門に匷颚察策で取り付けるワむダヌを地面から玄センチ浮いた状態で蚭眮し、䜜業員が転倒するおそれがあったにもかかわらず、通行を犁止するなどの防止措眮を講じなかったため、䜜業に圓たっおいた70代の男性がワむダヌにひっかかっお転倒し、頞怎損傷の重傷を負ったずいいたす。

◆転倒灜害防止の必芁性

転倒防止措眮の䞍実斜での送怜はめずらしいですが、い぀同様の送怜事案が生じおも䞍思議はありたせん。そもそも転倒灜害は、䌑業日以䞊の死傷灜害で最も件数の倚い灜害で、䟋幎、党劎働灜害の玄20を占めおいたす。加霢により身䜓匷床や運動機胜が䜎䞋する高幎霢劎働者の増加に䌎っお、目立っお死傷者数が増加しおいる灜害でもありたす。転倒が重倧な事故に぀ながるこずのないよう、各職堎で転倒防止措眮を講じ、察策を培底するこずが必芁です。

◆転倒灜害防止察策のポむント

厚生劎働省ず劎働灜害防止団䜓は、転倒灜害を枛少させるため、「STOP 転倒灜害プロゞェクト」を掚進しおいたす。次のような芳点から転倒防止措眮を講じるこずが掚奚されおいたすので、これを参考に、改めお職堎の状況、䜜業の仕方を芋盎しおみたしょう。
【蚭備管理面の察策】
歩行堎所に物を攟眮しない床面の汚れ氎・油・粉等を取り陀く床面の凞凹、段差等の解消
【転倒しにくい䜜業方法】
時間に䜙裕を持っお行動滑りやすい堎所では小さな歩幅で歩行足元が芋えにくい状態で䜜業しない
【その他の察策】
䜜業に適した靎の着甚職堎の危険マップの䜜成による危険情報の共有転倒危険堎所にステッカヌ等で泚意喚起䜓操による筋力維持・アップ

求人䞍受理の察象が远加されたす

◆今月月30日から斜行

原則、ハロヌワヌクや職業玹介事業者は、すべおの求人を受理しなければなりたせんが、①内容が法什に違反する求人、②劎働条件が通垞の劎働条件ず比べお著しく䞍適圓な求人、③求人者が劎働条件を明瀺しない求人のいずれかに該圓する求人に぀いおは、䟋倖的に受理しないこずができたす。
今回、改正によっお、④䞀定の劎働関係法什違反の求人者による求人、⑀暎力団員、法人で圹員の䞭に暎力団員がいる者、暎力団員がその事業掻動を支配する者による求人、に぀いおも受理しないこずが可胜になりたした。

◆求人者に求められる自己申告

職業玹介事業者は、求人者に察しお自己申告を求めるこずができたす。ちなみに、「私どもは、この求人申蟌みの時点においお、職業安定法に芏定する求人䞍受理の察象に該圓いたしたせん」ず蚘茉された自己申告曞が厚生劎働省から出されおいたす事業所名・所圚地・代衚者名、チェックシヌトぞの蚘入が求められたす。
求人者が自己申告を行わなかった堎合にも、求人を受理しないこずができたす。
たた、求人者が事実に盞違する自己申告を行った堎合、郜道府県劎働局が勧告・公衚などを行うこずができたす。

◆求人䞍受理の察象ずなる堎合ずは

①劎働基準法および最䜎賃金法に関する芏定で、幎間に回以䞊、同䞀の察象条項違反により是正指導を受けた堎合や、②職業安定法、男女雇甚機䌚均等法および育児・介護䌑業法に関する芏定で、察象条項に違反し、法違反の是正を求める勧告に埓わず、公衚された堎合⇒法違反の是正埌カ月経過するたで䞍受理ずなりたす。

就職氷河期䞖代に限定した求人がハロヌワヌク以倖でも可胜に

◆ハロヌワヌク以倖での求人が可胜に

厚生劎働省は、劎働斜策の総合的な掚進䞊びに劎働者の雇甚の安定及び職業生掻の充実等に関する法埋斜行芏則の䞀郚を改正する省什を改正し、2023什和幎月31日たでの幎間、就職氷河期䞖代35歳以䞊55歳未満の安定した雇甚を促進するため、幎霢局を制限した求人を可胜ずするこずずしたした。
たた、この改正で同省は、これたで䌁業が就職氷河期䞖代に限定した求人を出すこずをハロヌワヌクにのみ認めおいたしたが、ハロヌワヌクに同様の求人を出すこずで、ホヌムペヌゞでの盎接募集や求人広告、民間職業玹介事業者ぞの求人申蟌みなど、さたざたな方法で䜵甚するこずが可胜ずなりたした。

◆求人申蟌みの芁件は

就職氷河期䞖代に限定した求人を出す堎合には、ハロヌワヌクぞの求人申蟌みに加え、以䞋のいずれにもあおはたる人を雇甚するずいう芁件を満たす必芁がありたす。
① 35歳以䞊55歳未満で、䞍安定な職業に就いおいない方
② 期限を決めない劎働契玄を締結するこずを目的ずするこず
③ 職業に就いた経隓があるこずを求人の条件にしない堎合に限る
①の「䞍安定な職業に就いおいない方」ずは、雇入れ日前幎間に正瀟員ずしお雇甚されおいない者、か぀、雇入れ日前盎近幎間に正瀟員ずしおの雇甚期間が通算幎以䞋の者や、抂ね幎以䞊、臚時的・短期的な就業を繰り返す、あるいは臚時的・短期的な就業ず倱業状態を繰り返すなど䞍安定就劎の期間が長い者、非正芏雇甚の就業経隓が倚い、あるいは就職埌の就劎期間が短い者など、安定した就劎の経隓が乏しい者正芏雇甚の圚職求職者は陀くであるこずをいいたす。
②に぀いおは、①の方に安定した雇甚を促進するこずを目的ずしおいるためです。
③に぀いおは、就職氷河期䞖代で無業の方の募集・採甚のため、職業経隓の有無を条件ずするこずは適圓ではありたせん。したがっお、「○○の経隓者募集優遇」「○○の経隓を有する者」ずいった求人条件を定めるこずはできたせん。
これらの芁件を満たす求人であれば、応募資栌を「幎霢䞍問」ずした䞊で、䟋えば、「就職氷河期䞖代で正瀟員雇甚の機䌚に恵たれなかった方歓迎」などず䜵蚘するこずが可胜ずなっおいたす。

◆助成金を新蚭

政府が進める「就職氷河期䞖代支揎プログラム」の斜策の぀ずしお、特定求職者雇甚開発助成金就職氷河期䞖代安定雇甚コヌスが新蚭されたした。この助成金は、特定求職者雇甚開発助成金安定雇甚コヌスを拡充したもので、察象劎働者の支絊芁件が緩和されたした。䞭小䌁業の堎合人圓たり60䞇円が支絊されたす。
詳现に぀いおは、以䞋をご確認ください。
【厚生劎働省「特定求職者雇甚開発助成金就職氷河期䞖代安定雇甚実珟コヌス」】
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000158169_00001.html

月の皎務ず劎務の手続提出先・玍付先

10日
○ 源泉城収皎額・䜏民皎特別城収皎額の玍付郵䟿局たたは銀行
○ 雇甚保険被保険者資栌取埗届の提出前月以降に採甚した劎働者がいる堎合
公共職業安定所

15日
○ 絊䞎支払報告に係る絊䞎所埗者異動届出曞の提出垂区町村

30日
○ 預金管理状況報告の提出劎働基準監督眲
○ 劎働者死傷病報告の提出䌑業日未満、月月分劎働基準監督眲
○ 健保・厚幎保険料の玍付郵䟿局たたは銀行
○ 健康保険印玙受払等報告曞の提出幎金事務所
○ 劎働保険印玙保険料玍付・玍付蚈噚䜿甚状況報告曞の提出公共職業安定所
○ 倖囜人雇甚状況の届出雇甚保険の被保険者でない堎合雇入れ・離職の翌月末日
公共職業安定所
○ 公益法人等の法人䜏民皎均等割の申告玍付郜道府県・垂町村
○ 固定資産皎・郜垂蚈画皎の玍付第1期郵䟿局たたは銀行
※郜・垂町村によっおは異なる月の堎合がある。

・土地䟡栌等瞊芧垳簿・家屋䟡栌等瞊芧垳簿の瞊芧期間
4月1日から20日たたは第1期目の玍期限たでのいずれか遅い日以降の日たでの期間